RasPi(Stretch)でADS-B受信

この記事はRaspberry Pi Advent Calendar 2017の11日目の記事です。

今年も色々やったようなやってないような感じですが、個人的にずっと塩漬けしてたADS-B受信のお話。

ADS-Bって?

ざっくりと言うと飛んでる飛行機が今どこにいて、どこに向かってるかを流してる電波です。
これを受信して集めることでFlightradar24のようなサービスを作ることができます。

今回はRasPiでADS-Bを受信して、Flightradar24に情報を送り、Bussinessプラン会員(お高いBussinessプラン会員がデータを送ることで無料になります)になるためにやったことをまとめてあります。

環境

OSはraspbian(Stretch)

ADS-B受信機器


電波なので受信するための機械が必要です。
私はDX.comの怪しいUSB受信機を買いましたが、
amazonで安く販売されているこういったものでもOKです。
ただ、後述しますが、どういった機械にしても熱対策が必要です。

事前設定

OSインストール諸々は適当にして、

USBへの供給電力変更

RasPi3では不要

必要PKGインストール

インストール後に再起動

fr24

flightradar24 へADS-B情報を送るためのソフトをインストール
スクリプトを実行するだけでインストール可能

事前に準備するもの

  • メールアドレス
  • Sharingkey(もし持っていれば。無くてもOK)
  • RasPi設置場所の緯度・経度・高度(mではなくfeet)


インストール

以下に公式手順はあります。
https://www.flightradar24.com/raspberry-pi

サービス再起動

動作確認

以下のURLにアクセス
http://RasPiのIPアドレス:8754/
受信したデータが表示されれば稼働しています。

Flightradar24への登録

Fr24インストール時に設定したメールアドレス宛に「Your Flightradar24 sharing key」というタイトルでsharing keyが届いた後にアカウントを登録します。
アカウントのメールアドレスをFr24インストール時に設定したメールアドレスと同じアドレスにすればBussinessプランで登録され、Bussinessプランで利用が可能となります。

熱対策

ADS-Bの受信機器がかなり熱を持ち、動作が不安定になります。
手っ取り早い対策として家に転がってた古いグラフィックボードのヒートシンクをつけてみました。
これをつけただけで、1ヶ月は安定稼働しています。

Pocket

このはちゃんとの思ひ出

完全にアドベントカレンダー専用ブログと化している…
まともに動いてなかったので復旧からしてました。

この記事はConoHa Advent Calendar 2017の3日目です。
3年連続で書いてしまった…

ということで、このはちゃんとの思い出です。
というか、このはちゃんグッズが大量に発掘保管されていたのでそれをだらだらと紹介してアドベントカレンダーとしてお茶を濁そうと思います。

カレンダー

このはちゃんグッズといえばカレンダー!
恐らく作られてから全ての分があるはず。
中身まで写真撮るのは、このはちゃんに怒られそうなので表紙のみ。

2015年


今のこのはちゃんと見比べると髪の色がちょっと淡い感じがする。

2016年


アクティブ感がでてる。

2017年


あざとさが…

ステッカー

なんか大量にあった…
OSCで複数回貰ったりした記憶が…

モノクロ版ありVer


このモノクロのデフォルメこのはちゃんはかなりお気に入り。

フルカラー版Ver


曲がってるのは撮影ブースに収まらなく…
反射はすまない…

薄い本

薄い本もだしてたこのはちゃん
全体的にドヤ顔が多い

Vol0


この薄い本にはこのはちゃんプロフィールがある。
Twitterでこのへんを突っ込むと反応するのかな?

Vol1


WordPressの薄い本

Vol2


メールサーバーの薄い本
この通りでやるとスパムにやられるので注意…

Vol3


親父ギャグな薄い本

Vol4

何故かなかった…
あった気がするんだけどな…

Vol5


GitLabの薄い本。
昔のGitLabアイコン懐かしい…

クリアファイル

反射はすまない…

座ったポーズ


薄い本の表紙と同じこのはちゃん

カーディガン


珍しい感じのこのはちゃん

CD

新曲もでますが、昔だしたUP TO YOUのCD

昔はなんでCDあるのか理解できなかっらですが、今は当たり前な気しかしない…

うちわ


あんずのうちわもあったけどこのはちゃんだけ

お菓子

一番新しいのがこれ。
今年のハロウィンにこのはちゃんからもらいました。

食べるのに勇気がいる…ような気がする…

名刺

お菓子とセットでいただきました。

まとめ

ということで手持ちのこのはちゃんグッズは以上です。
OSCで大量に配布してた紙袋もあったはずなのに見当たらないのでもうちょっと捜索すれば発掘されるかも…

2014年あたりからお世話になってますがこれからもよろしくお願いします。
あと、CDも新しいのでることですし、次はアニメ化に期待。

Pocket

このはおっさん

このはちゃんぺろぺろ

この記事はConoHa Advent Calendar 2016の19日目です。

このはアドベントカレンダーはいかにNGワードを仕込むか争うアドベントカレンダーと思ってて、色々仕込みしてたんですが、間に合わず…
なので技術的な内容は捨て置いて個人でこのはちゃんを使う場合にお得になる方法でも書きます。

その前に今年のこのはちゃんとの振り返り

…何もない!
普通に使って普通にぺろぺろしてただけだ…
最近このはちゃん煽ってこないし…

このはちゃんをお得に使う方法

昔はクーポンをすごい勢いでばら撒いてたこのはちゃん。
このはちゃんに限らずですが、GMOのサービスはお得に使う方法があります。
結構有名な話ですが株主優待でお得になります。

詳細はGMOの株主優待ページを見てもらえれば色々書いてあります。
このはちゃんの場合、半期に5000円、通期で10000円分が優待としてもらえます。
この前登場した630円プランなら年間で7560円なので0円運用も可能になります。
おまけで何か使える感じですね。

もちろん、前提条件として、GMOの株を買う必要があります。
12月19日の終値で1481円なので単元株数(100株)で148,100円必要となります。
ちなみに、去年の年末に比べれば安くなってるのでお買い得感あります。

まとめ

GMOの株を持つということは、GMOの座敷わらしであるこのはちゃんのほんのちょっぴりを所有できることになるので、このはファンならばもちろん買ってあたりまえですよね。

Pocket

好きなカレー

この記事はカレー Advent Calendar 2016の12日目です。
10分くらい遅刻しました。すみません。

なんとなく参加してみたので、食べたことあるカレーで記憶にあるカレーをダラダラと。
味はあんまり記憶してないけど美味しかったって記憶はあるやつをw

もうやんカレー

img_20160319_203125744
http://www.moyan.jp
最近、名古屋にも店舗ができたけど、初めて食べたのは新卒の初めての東京出張だったはずなので8年くらい前なのかな。
じゃがいも取り放題にすごい衝撃を受けた覚えがあります。

自由軒

imag0547
http://www.jiyuken.co.jp/
大阪にあるカレー屋さん。おばちゃんの勢いがすごかった覚えが。
何も知らずに行って生卵とドライカレーっぽいカレーの組み合わせがでてきて衝撃を受けた覚えがあります。

…なんかインパクト受けたカレーが記憶に残ってるだけって気がしてきたぞ。

ココイチ

http://www.ichibanya.co.jp/index.html
昨日のカレーACでも書かれてたココイチ。
実は具がないカレーはあまり好きじゃないからよっぽどのカレー食いたい病を発症しない限りはココイチに行かないのだけど、このカレーが出てる時だけは行く。
imag0320
グランマザーカレー。ちゃんと野菜が個体で入ってるカレーはいいカレー。
まぁ野菜トッピングしろって話なんですが…

横須賀海軍カレー本舗

艦これにはまってた数年前によく行ってた。
キャラ併せのオタク商法かと思いきやそんなことはなくちゃんとしたカレーです。

陸奥カレー

imag0580
違法建築感で扶桑カレーっぽい気がしないことも無いけど…
林檎入りで美味しかった気がする。

金剛カレー

imag0083
ユニオンジャックがついた食べ物とか味がすこぶる不安になりますが味は日本なので大丈夫です。
写真の金剛デースカレーはingressキャンペーンでカレーコロッケがおまけされてたような気がする。

横須賀海軍カレー本舗でカレーを頼むと、必ず牛乳がついてきます。食後に飲むとスッキリします。
あー横須賀、久々に行きたいな。

レストラン江田島

江田島の海上自衛隊第1術科学校内にあるレストランで食べれるカレー
img_0189
美味しかった記憶はある。
このレストランは見学後にしか行けないのですが、江田島の見学は提督、元提督だったら行くと感動できます。
曜日によっては陸奥の主砲を近くで見れます。

ということでカレーまとめでした。
こんなので良かったのだろうか…

Pocket

Ogaki Mini Maker Faire 2016 に出展してきた

今年もアドベントカレンダーの季節ですね。このblogが1年で一番更新される月です。
ということで今年のアドベントカレンダー記事1発目です。

…去年ほどは今年は書かない。

この記事はRaspberry Pi Advent Calendar 2016の5日目の記事です。
先に書いておきますが、技術的な話は全くありません!

12/03-04に岐阜県大垣市で開催されたOgaki Mini Maker Faire 2016にJapanese Raspberry Pi Users Groupとして出展してきましたので簡単なレポート記事です。
…2日間でかなり疲れました…

展示ブース

img_20161203_132704077

今回の展示出展には大島さんと@monochrojazzさんに協力頂きました。

トマちゃん(仮)

img_20161204_094326216
img_20161204_094336291
大島さんは植物(トマト)の環境記録とトマト型ぬいぐるみをインターフェイスをセットにした作品。
気温、土壌水分、光量を監視してmuninでグラフ化をしています。
トマトぬいぐるみは柔らかいインターフェイスで触るとメッセージが表示されます。
スイッチっぽさが無いので可愛いと好評でした。

汎用ゲームコントローラー

img_20161204_094347002_hdr
東海道らぐでおなじみの@monochrojazzさんの音ゲーコントローラーを自作Andonand音ゲーに認識させて使う装置です。。
1日目に子供達から「難しすぎる!」と苦情がでて、子供をテスターにしてかなり難易度落としてデモ公開となりました。

その他雑多に色々

img_20161204_094358015
img_20161203_134010040
micro dot pHAT とか、公式タッチディスプレイとかDrumHATとかPimoroniのRasPi関連を適当に展示していました。

micro dot pHAT名札はだいたいスルーされたのでもうちょっと手を入れないといかんな…といった反省もあり…

まぁだいたいが前日or当日にやっつけで作ったので質はまぁお察しで…
定点カメラも設置&撮影していたのでどこかでまとめて公開しなければ…

プレゼン

cyzl-maukaax-44
RasPiの基本的な紹介を走りでやってあとはじゃんけん大会でした。

1日目の他のプレゼンが人いなくてこれは集客やばいかなと思いましたが、ほぼ満席+立ち見もでたほどの盛況でした。

その他

出展者レセプションの後に大垣にある隠れ家的ビニールハウス居酒屋に遠征組を案内したところ大興奮でした。
何に興奮したかは秘密ですが、デザートで食べたアイスだけ紹介しておきます。

img_20161203_214841963
玉子かけアイスクリームです。

ということで簡単なommf2016出展レポートでした。
お越しいただきありがとうございました。

来週にはBIG Raspberry JAM Tokyo 2016も開催されます。

Pocket