Minecraft Server + Minecraft Overviewer でマイクラサーバーを建てる

IMG_6869
Linuxでマイクラサーバーを運営して何ヶ月か経って、運用ノウハウも溜まってきたのでまとめてみた。

前提条件

  • OSはCentOS6系
  • マイクラはバニラ(MODは面白いけどユーザーに負荷をかけるし…)
  • バニラだけども何か付加価値をつける=Minecraft OverviwerでMAP提供

Minecraft Overviewerって?

なんぞ?って方のために簡単に説明するとマイクラのMAPをWeb上でこんな感じに表示できます。

動作の流れ

  1. 定期的にバックアップ
  2. バックアップついでにMAP生成
  3. 生成されたMAPをapacheで公開

Minecraft Server 構築

javaでサクッと作る。

jdkインストール

ここからjdkのrpmをダウンロードしてきてscpか何かでサーバーへコピってインストール。

こんな手段もある

構築時の手順なのでJDKのVerが若干古いです。

確認

minecraft server インストール

インストールってほどでも無いけども。

基本情報

配置先 /var/minecraft
ユーザー minecraft

ここらへんは好みで変更してください。

普通だとここから スクリプトをDLしてきて設定なのですが,
Minecraft Overviewer と連携させるので後に回します。

先にバックアップ先だけ作っておきます。

必須作業ではないです

minecraft overviewer インストール

これもインストールっt(ry

minecraft overviewer 設定

記事書いといてあれですが、詳しい部分はよくわかってなかったり。
うちのMAPのconfig 置いておきます
/var/minecraft/overviewer_config.py

overviewer_config.pyのダウンロード

minecraft overviewer のテスクチャ用にマイクラのクライアントを配置

このへんを好きなようにcrontabに突っ込めばOK

その他

使用するポートやらは /var/minecraft/server.properties を編集。
内容についてはwiki参照

参考にした記事とか

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。