Eject Advent Calendar 12日目 (☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーンで落書き

この記事はEject Advent Calendar 12日目の記事です。
…絶対ネタAdvent Calenderで記事書かなくてもいいよねーとか思ってたのは秘密です。

前置き

Ejectでこんなこともできるんだーっていう視点でやってみた記事ですので、あんまり技術的なネタはないです。
「○○をEjectでやれば~」って言うだけじゃなくて「作って送れ」って言ってましたし。
なお、この記事はEject開発フローでいうドヤ顔で発表です( ・´ー・`)
ネタのために目的考えて手段としてEjectしてるんであれですけども(何言ってるか自分でもよくわからん。

Ejectで達成したい目標

鈴ならしたり、スイッチ入れたりはネタとしては豊富なのであえて落書きもでもしてみようかと。
ただ、CDドライブにペンを固定しても直線しか引けないのでそこらへんに一工夫いれてせめて曲線もくらいで。

作成手法

ちょうど思いついた頃にどっかの記事でこの商品が紹介されてて、手回しでランダムな線が書けるとあったのでこれでなんとかなるのではないかと購入。
LEGOつき書籍みたいな感じですが、手順自体は画像ベースなので英語わからなくてもなんとかなります。

基本的な作り方は掲載されてる手順ベースで作り、それをEject対応に改造しました。
改造点は、車輪を付けたのと、車輪の回転を動力としてペンを動かすようにしました。

作成時に判明した課題

横回転のギヤ同士はうまく噛み合うのですが、縦回転と横回転を組み合わせるにはどうもこのキットではダメっぽいです。
→追加投資するにもどのキットを買えばいいのか不明だったので、縦回転と噛む横回転のギヤに遊びを作ってなんとかまわるようにしてます。

トルクが細くてうまく回らない事がある。
→Ejectの力でゴムタイヤを回すだけなのでCDドライブとの固定の高さを調節してある程度回るようにしてます。

ペンが重くて動かない
→これもトルク不足からきてると思うのですが、軽いペンに変更してクリア。

結果

見ればわかるかと。
ひたすらEjectさせるスクリプトで回してます。
3倍速で撮影しました。

もうちょっと変な線になると思ったんですけどちょっと期待ハズレ…orz

まとめとか今後の課題とか

  • LEGOとEjectは相性がいいかも
  • CDドライブのトルク不足をなんとかするブレイクスルーが必要かも
  • 紙に書かず、タッチペンでタッチモニタに何か書いて、画像を返すなんてこともできそう(Eject書き初めとかいけるか?)

Eject Advent Calendar、明日はどこだ?

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。